エッセイストとしても素晴らしいもものかんづめの作者

実を言えばエッセイの「もものかんづめ」は、作者が亡くなるまで出版されていたことも知りませんでした。
また作者が漫画家であることは流石に知っていましたが、国民的なTVアニメと称されていてもあまり内容に興味が持てずにほとんど見たことがなかったのです。
ところがニュースで訃報を知った後、時間が空いていたために書店にたまたま立ち寄ったときにこの本を手に取る機会がありました。
少し立ち読みをしているうちにぐっと引き込まれていく自分を感じ、結局暇つぶしにもなるしと購入してしまったのです。
そしてあれから何度も「もものかんづめ」を、夜ベッドに入ってから眠りにつくまでの間に読んでいます。
笑いがあって心がほんわかとして、読んでいると一日の疲れが吹き飛んでしまうからです。
こんな素敵なエッセイを今まで知らなかったなんで、自分ながら情けなく思いました。
さて「もものかんづめ」のほかにも数冊の同じ作者のエッセイがあることを知り、これから買って読んでみようと考えています。
こんな楽しい読み物なら多くの人の心を捉えて、けっして離さないと感じている今日この頃です。
次に、ネズミを撃退する超音波に関することも!
発信角度は180°で、障害物がなければ約70坪の範囲まで効果があります。
超音波には反射する性質があるので、適切な場所に設置すれば部屋の隅々まで効果が伝わります。
天井裏や押し入れ奥など被害がある場所に設置すれば、【ネズミガード】が超音波を発信します。
その日に撃退効果がある事もあると言います。
ネズミ超音波